フィラリア症に効く薬|猫の薬の種類を知ろう/愛猫家が知っておくべき猫の病気

猫の薬の種類を知ろう/愛猫家が知っておくべき猫の病気

フィラリア症に効く薬

たくさんの薬

まず知っておくべき病気として紹介するのが、フィラリア症とです。
これはフィラリアという寄生虫が猫の体内に寄生することで発症する病気です。
一般的には犬の病気として知られているかもしれませんが、猫にとっても危険な病気なので必ず知っておきましょう。

よく知られているのは、フィラリアは蚊を媒介にして犬に寄生し、心臓付近の血管内に寄生するということです。
血管内でそのまま成長することにより血管を詰まらせ、その結果、さまざまな重い症状が出る危険があるのです。
そして、これは猫にとっても同じで、決して軽視できる病気ではありません。
気付かずフィラリアの成長を放置してしまうと、突然死に至ることもあるため、必ず対処できるようにしておきましょう。

フィラリア症治療に有効な手段は、原因となっているフィラリアの駆除と予防です。
フィラリア予防薬として有名な猫の薬には、カルドメックやレボリューションのようなものがあります。
投与してから1~2日で体内のフィラリアを完全に死滅させ、猫を守ってくれるのです。
また、この駆除効果は1ヶ月ほど持続することから、予防薬としても重宝されています。
猫を飼っているのであれば、ぜひ知っておきたい猫の薬と言えるでしょう。

ただし、先ほども言ったように、フィラリア症は犬にも起こりうる病気です。
そのため、犬用のフィラリア予防薬もあり、猫の薬とは含まれている成分が違います。
購入する際は必ず猫の薬として開発されているものを選ぶようにしましょう。